· 

臨時会報告 議会棟改修工事費等の補正予算に賛成討論

●臨時会報告 補正予算
 5月22日の臨時会で、一般会計補正予算(第32号議案)に対する賛成討論を行いました。特に、議会棟改修工事請負費の追加等について指摘事項の共有と実現を同僚議員に呼びかけました。第1に、今回の補正は庁舎を20年以上使うための工事費だが、その間も社会や議会の在り方の変化に応じて必要な改修は行うべきこと。第2に、改修工事の効果は市民も享受できるものとするため議場の開かれた活用を図ること。議場使用が年間約20日という稼働率をアップさせること。
 さらに、20年後には傍聴席から執行部も議員席も見ることができる配置、完全フラットなユニバーサルデザインなども引き継がれるよう呼びかけました。同僚議員はもちろん私も20年後ここにいるかもしれないと発言したところ笑いが起きました。
 第32号議案は賛成全員で可決されました