2017年

8月

06日

広島・平和宣言全文

2017年8月6日・広島・平和宣言全文
170806広島平和宣言.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 193.8 KB

2017年

8月

06日

安倍改造内閣が発足

2017年

8月

03日

古賀市で平和を考える市民の集い 8月5日に開催

 8月5日の13時から、第46回古賀市「平和」を考える市民の集いが千鳥苑で開催されます。毎年実行委委員会形式で開催され、古賀市や古賀市教育委員会が講演しています。当日は古賀市の副市長や古賀市議会の副議長が来賓挨拶をされる予定です。

 集いでは、古賀北中学校演劇部による平和劇ならびに立花昌子さんによる被爆体験談があります。立花さんは花見東在住で、2歳の時に長崎市で被爆しました。

 一緒に平和の大切さを考えましょう!

 

2017年

7月

19日

ビデオレターの配信について

 7月13日に開催された「安全安心まちづくり大会」ならびに7月15日に開催された「ハマボウまつり」のビデオレターは私のFacebookにアップしています。よかったらご覧ください。

2017年

6月

27日

ぬま健司の市政報告会 7月1日に花鶴丘2丁目3区公民館

 7月1日の午前10時から古賀市花鶴丘2丁目3区公民館で「ぬま健司の市政報告会」を開催します。

 ビデオやグラフを使って6月定例議会の結果などをわかりやすく報告します。一連の不祥事に対する市長の取るべき態度や職員採用改革に関する一般質問の結果も報告します。

 ぜひお気軽にお越し下さい!花鶴丘2丁目3区にお住まいの方はもちろんですがどの地域からも自由にお越し下さい。

2017年

6月

26日

古賀市健康づくり100人ワークショップ 10か条のキーワードを話し合う

 6月22日の「ぬまけんの古賀市に乾杯」ビデオレターは、22日に行われた第2回古賀市「健康づくり100人ワークショップ」をお届けします。(ビデオレターはわたしのFacebookをご覧ください)

 古賀市は今年度、第2次健康増進計画、食育推進計画、特定健診等実施計画、国保データヘルス計画を策定します。その為に、健康づくり推進協議会と健康づくり100人ワークショップを開催して市民、有識者等のご意見を反映させることにしています。

 22日の昼と夜にワークショップが行われます。今回は、健康づくり10か条のキーワードを探ろうというテーマでした。たべる、うごく、まもる、たのしむの各テーマに沿って楽しく話し合いが行われていました。

 若い時からの生活習慣の改善がとても大切だということを皆さんしっかり意識されていました。

 皆さん、大変お疲れ様でした‼️予防健診課、コーディネーターの皆さん、ご苦労様でした‼️

2017年

6月

06日

ホームページが重たくてなかなか開かない!?

 最近、「ぬまさんのホームページが重たいようでなかなか開かないですよ」というご意見をいただきました。ビデオレターをアップしてからそのような状態が起きているように思います。

 ただいま改善策を検討中です。改善するまでは私のFacebookをご覧になって頂ければ日々の最新情報を確認できます。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

 なかなか開かないことで見ていただく頻度が落ちてしまったら残念です。できるだけ早く改善策を見つけますがご理解の程宜しくお願い致します。

     奴間健司

2017年

5月

19日

素晴らしいバラの花

 古賀市の船原古墳遺物埋納坑から発見された金銅製馬具について、NHKクローズアップ現代が放映します。12月2日の午後7時半と確定しました。タイトルは、「塗り替えられる古代の日韓『外交』史」。馬具が新羅産と見られ、当時日本と韓国が敵対関係にあったという常識を覆す大発見と言われています。
 ぜひ見ましょう!
古賀市戦没者芳名碑
古賀市戦没者芳名碑

大分県佐伯市議会の議会改革を視察研修

湾岸議会議長協議会(古賀市、福津市、新宮町の議長で構成)は、10月1日の午後2時から大分県佐伯市議会の議会改革について視察研修を行いました。私はこの協議会の会長を務めています。

佐伯市は人口7万6700人、面積904㎢で、2005年3月に1市5町3村で合併しています。

佐伯市議会は井上清三副議長、上田徹議会運営委員長始め6人の議員が詳しく説明してくれました。2009年に改革派正副議長の誕生に伴い議会改革等調査特別委員会を設置。2010年10月1日に議会基本条例を施行しています。

質疑では、議会報告会、議会モニター、常任委員会の録画配信、政策研究会などについて現状や課題をお聞きすることができました。

議会報告会はすでに6回開催。15会場で開催し、230人から490人程度が参加していますが、参加者を拡大する工夫を追求していました。また、一般質問で集中したテーマを政策研究会で取り上げ、空き家条例を議員提案するなどの実績があります。この取り組みはたいへん参考になりました。

この視察の成果を古賀市議会の活性化に生かしたいと思いました。

10月2日は大分市議会の防災対策について視察研修します。

古賀市役所(福岡県古賀市)さんの写真
古賀市役所(福岡県古賀市)
4時間前

【熊本地震の義援金と救援物資の支援を受け付けています】
熊本県熊本地方などを震源とする地震で被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

古賀市では被災地支援として、以下の2つを現在行っています。

[義援金の受け付け]
 ・受付場所 ①古賀市役所正面玄関ロビー
       ②サンフレア古賀(図書館)
       ③サンコスモ古賀
 ・問い合わせ 古賀市役所総務課
        ℡:092-942-1112

[救援物資支援の受付]
 救援物資の受付は以下の6品目になります。
 全て「新品・未開封のもの」のみ受付しています
 ・受け付けしている物品
  ①ペットボトルの水(賞味期限内)※容量問わず
  ②トイレットペーパー
  ③おむつ(大人用・子ども用)
  ④毛布
  ⑤生理用品
  ⑥タオル
 ・受付場所 サンコスモ古賀
 ・受付時間 平日8時30分~17時
 ・問い合わせ 古賀市役所福祉課
        ℡:092-942-1150
     

皆さまの温かい御支援をよろしくお願いいたします。

熊本地震被災地支援 古賀市の取り組み始まる

古賀市役所(福岡県古賀市)さんの写真
古賀市役所(福岡県古賀市)
4時間前

【熊本地震の義援金と救援物資の支援を受け付けています】
熊本県熊本地方などを震源とする地震で被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

古賀市では被災地支援として、以下の2つを現在行っています。

[義援金の受け付け]
 ・受付場所 ①古賀市役所正面玄関ロビー
       ②サンフレア古賀(図書館)
       ③サンコスモ古賀
 ・問い合わせ 古賀市役所総務課
        ℡:092-942-1112

[救援物資支援の受付]
 救援物資の受付は以下の6品目になります。
 全て「新品・未開封のもの」のみ受付しています
 ・受け付けしている物品
  ①ペットボトルの水(賞味期限内)※容量問わず
  ②トイレットペーパー
  ③おむつ(大人用・子ども用)
  ④毛布
  ⑤生理用品
  ⑥タオル
 ・受付場所 サンコスモ古賀
 ・受付時間 平日8時30分~17時
 ・問い合わせ 古賀市役所福祉課
        ℡:092-942-1150
     

皆さまの温かい御支援をよろしくお願いいたします。