· 

最終日報告① あすなろ移転 賛成13、反対5で可決

●最終日報告① あすなろ移転 賛成13反対5で可決
 6月30日の定例会最終日の本会議で第34号議案・あすなろ教室移転について審査結果報告のあと討論、採決が行われました。
 反対討論を3名(大賀議員、今井議員、森議員)が、賛成討論を2名(紙谷議員、ぬま)が行いました。(各討論の内容はインターネット録画配信等をご覧ください)
 採決の結果、賛成13名、反対5名で賛成多数で可決されました。移転後のあすなろ教室は今年11月1日に開館予定となります。
 私は討論で、大綱質疑、委員会での詳細質疑と自由討議を行うなど慎重審査したことに触れたうえで、①施設の狭さが解消されること②運動や調理、野菜作りなど体験の場が確保されることから移転に賛成することを表明。また、①移転の理由と新たな事業内容を周知すること②移動手段確保と安全対策に万全を尽くすこと③子どもの意見と他機関との連携を図ること④移転後の利用者が現状維持や後退することがあれば勇気をもって抜本的改善を図ることの4点を指摘しました。
 反対が多かった理由には、移動手段や安全対策、条例上の整備を指摘する意見があったと思います。
 あすなろ教室が中学生、小学生にとって「行き場所」、「居場所」となるよう議会としても現場を確認しながら指摘・助言しなければならないと強調しました。
 皆さんのご質問、ご意見をお寄せください。