· 

配食用油の回収BOXを見学

●廃食用油の回収BOX
 5月16日、古賀市にある小寺油脂(株)を訪問。廃食用油の回収に向けて準備された回収BOXを見学しました。市役所やスーパーに設置され使い終わった食用油の回収が促進されることが期待されます。
 同社の中村光宏課長がUCO(廃食用油)のリサイクルについて説明。未利用資源であるUCOをバイオマス発電の燃料等として有効活用できる環境が整いつつあるようです。
 私は昨年11月に札幌市での先進的取組を視察してきました。古賀市にも取り組める条件がたくさんあるように思います。
 今回の視察は私の呼びかけで有志議員が参加しました。現場には新たな学びや気づきがたくさんありますね。