· 

予算説明の総括的文書が必要

●予算説明の総括的文書が必要
 2月28日の本会議で2023年度一般会計予算に対する大綱質疑を行いました。今回の予算の特徴が把握できると思います。細かいですが表に整理しました。PDFファイルを私のホームページにアップします。
 田辺市長の施政方針は事業概要説明となっており、予算編成方針の説明としては極めて不十分です。解決の方向として、施政方針は市長の時代認識や市政運営の基本方針に絞ること。さらに予算の提案理由の説明は別途きちんと行うことだと思います。
 庁議で審議していないことは大きな問題です。幹部職員の中ですら共通認識が持たれているのかどうか。共通の文言で予算案を総括的に説明する文書が必要だと痛感します。
 皆さんのご質問、ご意見をお寄せください。
ダウンロード
当初予算案に対する大綱質疑結果概要(奴間健司)
230228第12号議案令和5年度古賀市一般会計予算大綱質疑第1答弁付き表形式.
PDFファイル 280.9 KB