· 

「チーム輝」の初フォーラムに約40人の参加

●「チーム輝」はじめの一歩踏み出す
 8月27日の夜、「チーム輝」の初のフォーラムを開催。約40人が参加し、予定時間を30分オーバーし充実した内容になりました。
 会の進行、ファシリテーターは田中やすひろさんの奥さんの田中由貴恵さん。
 1.自己紹介、2.パネルディスカッション、3.プチトーク、4.各テーブルの報告、5.最後に一言というプログラムで進められました。私とたきぐち由美子さん、田中やすひろさんがそれぞれの想いを述べました。
 プチトークは3つのグループに分かれ、3人が入りました。約15分でしたがほぼ全員の方から貴重なご意見をいただきました。
 参加者からは、3人が協力して取り組み若い人の参加が多かったことは希望を持てた、市民の声なき声を把握し積極的に発信してほしい、子どもの声を聞く場を作ってほしいなど「チーム輝」に対する期待の声をたくさんいただきました。
 また、千鳥苑の存続、薬王寺快生館、古賀駅東口周辺開発、宮地岳線跡地問題などについて現在のトップダウンのやり方に批判の声もいただきました。こんな問題が起きていたことも知らなかった、ぜひ情報を発信してほしいという要望もありました。
 たくさんのアンケートも寄せられています。皆さんのご意見をしっかり受け止め、「チーム輝」として力をつけていきたいと思います。
 参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。