· 

男性トイレにサニタリーボックス

<男性トイレにサニタリーボックス>
 古賀市は5月中旬、公共施設の男性トイレにサニタリーボックスを設置しました。
 前立腺がんの手術を受けた方や座薬を使っている男性は尿漏れパッドなどを使っています。外出先で交換するときに捨てる場所に困っているという現実があります。
 そこで、男性トイレにサニタリーボックスを設置する動きが埼玉県などから始まっていました。古賀市も5月12日に公共施設50カ所に設置しました。とても良いことです。
 さっそく現場を確認しました。写真でレポートしているように、容量が小さいと感じました。また「ごみを入れたら撤去する」という注意書きもいかがかなと思いました。
 先行事例を参考に、また利用実績を調査しながら必要な改善を図るべきだと思います。文教厚生委員会でも指摘していきます。
 皆さんのご質問、ご意見をお寄せください。