· 

写真展「スウェーデンのパパたち」 25日まで

<スウェーデンのパパたち>
 5月17日、リーパスプラザこがで開催されている写真展「スウェーデンのパパたち」を見てきました。5月25日まで開催されていますのでぜひ皆さんもご覧ください。
 スウェーデンの育児手当制度は世界でトップクラス。しかし、この写真展に展示されている一枚一枚の写真とパパたちのコメントは実践者の声として興味深かったです。たとえば、「12か月の育児休暇でわかったこと」、「一緒にいることを楽しむだけではなくフルタイムの仕事」という言葉。12か月も育児にかかわる、すごいことです。休みの時にちょっと子どもと遊ぶくらいでは発せられない言葉だと思いました。
 この写真展を国としての育児休暇制度を考える契機になればと思いました。
 スウェーデン名誉領事館となっている西部技研に感謝します。いつか、古賀市からスウェーデン視察団が実現することを願っています。