· 

議会の広報・広聴 鷹栖町議会に学ぶ

<議会の広報・広聴>
 4月27日の夜、対話による議会活性化、オンラインフォーラムに参加しました。なんと80人が参加。
 北海道鷹栖町議会の議会広報・広聴の斬新な取組の発表を聞くことができました。週刊誌のようなチラシや傍聴の際の議員の通信簿などびっくりするような取り組みです。
 そのベースには町民にとって「興味、理解、参加」を感じてもらえる議会とする努力があるように感じました。
 西日本新聞の前田論説委員は、手段に走らない、土台に公開と参加という議会改革を進めることを忘れてはならないと助言されました。市民を主権者としてみているか、議員にとって主人は市民と思い傾聴しようとしているか。これがないと議会改革は続かないと指摘されました。
 今回も学びの多いフォーラムでした。