· 

施政方針質疑結果 コロナ自宅療養者等生活支援

<施政方針質疑結果 コロナ自宅療養生活支援>
 2月25日の本会議における田辺市長の施政方針に対する質疑の中で、新型コロナ自宅療養者等への生活支援の状況がわかりました。会派・市民クラブの紙谷由香議員が取り上げました。
 答弁によると、自宅療養者等への買い物支援が5件、ゴミ出し支援が1件になっていることが分かりました。福岡県との間で覚書を締結した効果と言えます。しかし、自宅療養者が急増している実態からすると更なる普及が必要と思います。
 自宅療養に対する備えです。体温計は2本以上あったほうが家庭内感染防止に役立ちます。脇下で測定する体温計の方が正確です。できれば血中酸素濃度測定器も備えたいです。保健所からなかなか送ってきません。抗原検査キット、消毒用ティッシュも備えておきましょう。血圧計は新型コロナに関係なく健康管理に必要です。「備えあれば憂いなし」です。