· 

古賀市議会3月定例会 50分遅れで異例の開会

<3月定例会 50分遅れて異例の開会>
 2月21日は3月定例会の初日本会議でしたが、予定より50分遅れて開会しました。
 事前配布された議案資料の中で、当初予算と補正予算の説明資料と第5次総合計画アクションプランに多数のミスが判明したためです。
 9時に開会した議運で副市長、総務部長の経過報告に対して質疑。予算案、アクションプラン、施政方針は2月9日の本部会議で出来上がり、14日に最終的決裁。議員の指摘を受け、17日に再確認を指示したところミスが判明(約60件)し、18日夕方に正誤表が作成された。信頼を損ねる結果となり申し訳ないと釈明がありました。
 議運の結果を経て全協を開催。市長が陳謝し、ミスは許されることではなく、これまでと異なった対応で再度周知すると報告。全協終了後に資料の修正とアクションプラン並びに予算概要の差し替えを行いました。
 そして10時20分にようやく本会議が開会。異例の定例会スタートとなりました。
 私は2月15日にアクションプランの中の数字に疑問を持ち担当部長に指摘していました。ミス判明の一つの契機になったようです。今回の原因究明と本質的再発防止策が求められていると思います。
 皆さんのご質問、ご意見をお寄せください。