· 

基本構想は可決したが総合計画はまだ

11月30日の基本構想に対する討論の中で、私は、「第5次総合計画策定は終わっていない」と述べました。
 その理由を説明します。写真を参考に見てください。
 第4次総合振興計画は基本構想と基本計画から構成されています。第5次総合計画は基本構想とアクションプランで構成されています。
 いずれも赤い部分の基本構想が議会の議決を必要とする部分です。青い部分は議決対象としていません。
 第4次の時は基本構想と一緒に基本計画も審議しました。
 今回は、基本構想の内容が拡充しましたが、2層構造をなすアクションプランは示されませんでした。2022年度当初予算案の付随資料として来年3月定例会に提示するという説明でした。
 第5次総合計画の全体像が見えないまま、基本構想だけ先に議決するということは疑問が残ります。そもそもアクションプランがまだ出来上がっていないという現状が問題です。
 はっきり言えることは、基本構想が可決されたからと言って、第5次総合計画はまだ完成していないということです。
 私の見解は、総合計画の完成時期は、来年3月議会における当初予算案可決の時点という考えです。アクションプランが示されるのが来年3月議会だからです。
 第5次総合計画策定完成をいつと見るのか、今後議論になるかもしれません。いずれにしても11月30日の基本構想可決は大きな宿題を残したままの議決です。
 皆さんのご意見をお寄せください。