· 

7月8日 基本構想審議会 審議が尽くされることを期待

7月8日の午後7時からリーパスプラザこが多目的ホールで基本構想審議会が開かれます。
 6月24日の審議会で第5次総合計画基本構想の全体案が示されました。都市イメージや基本目標、基本指標、土地利用構想は初めて示されました。しかし、市長・事務局(経営戦略課)は今日の審議会で審議を終了し、7月中旬に答申を得ようという方針です。
 都市イメージを示さずに分野別審議と修正を先行、メールでの意見集約と回答、会長の求めがないのに市長が出席するなど、異例づくめの審議方法だと思います。
 審議会に提出された都市イメージ案の決定の場に、課長は出席していなかったことも明らかになりました。
 8月のパブリックコメント、9月議会への議案提出という日程を前提とした詰め込み審議だと指摘されても仕方ない方法です。
 今日の審議会に向けて審議委員から様々な質問・意見がメールで提出されたようです。事務局が事前に回答しているようですが、メールのやり取りで審議を尽くすことができるでしょうか?
 10年先を見据えた大事なまちづくり計画です。慎重な審議が行われることを期待します。
 他自治体と比較しても古賀市の基本構想案は議論不足という印象を抱かざるを得ません。
 審議会は傍聴ができます。傍聴受付は午後6時40分から開始し、午後6時55分に締め切ります。定員は10人で先着順です。ぜひ傍聴してください。