· 

市民建産委員会で総合計画策定状況について質疑

5月19日の市民建産委員会の所管事務調査で、環境課に対し第5次総合計画の策定状況について質疑がありました。
 環境課長から策定本部会議や策定会議で共有しながら策定している、課が提出した政策マネジメントシートをベースに経営戦略課が基本構想案を策定していると答弁しました。
 基本構想審議会での審議予定については市民部長が、6月11日の審議会で審議する、審議会に提出する資料は担当課と経営戦略課との協議もまだ行っていないと答弁しました。
 基本構想案を経営戦略課が策定していること、基本構想審議会には基本構想案全体が提出されるのではなく分野ごとに提出されること等がわかりました。
 つまり、都市イメージ、方向性、基本目標、政策で構成される基本構想全体について執行部において議論が完了しないまま審議会での審議が始まるということのようです。一番重要な「都市イメージ」の検討が後回しになっているのではないでしょうか。
 5月21日から基本構想審議会で基本目標について審議が始まります。約1か月間で基本目標を4分野に分けて審議するようですが、審議時間が足りるでしょうか。これから10年間の重要なまちづくりの計画です。慎重な審議が行われることを期待します。