· 

「報告と対話のつどい」 ワクチン予約方法に不満の声

4月24日の午後3時より千鳥南区公民館で「報告と対話のつどい」を開催しました。マスク、検温、窓開放、空気清浄機、扇風機などの対策を講じて開催しました。
 私は4点報告しました。
(1)通学路安全対策や移動販売再開など身近な活動の成果
(2)コロナワクチン接種に関する最新情報
(3)第5次総合計画策定状況
(4)薬王寺温泉施設インキュベーションの収支見通し
 それぞれ参加者からたくさんのご意見をいただき対話を深めることができました。
 特に21日のコロナワクチンの予約結果について質疑が集中しました。「高齢者同士を競争させるようなやり方は問題だ」、「インターネットができない人は不利だ」、「本当に必要な高齢者は最後になってしまう」等々の不満や怒りの声が相次ぎました。
 ワクチンの量は限られているにしても、21日の結果を教訓に、5月7日以降の2回目の予約方法を少しでも改善すべきという方向で一致。私の宿題となりました。
 総合計画や薬王寺についても貴重な意見をいただきました。
 今回、Facebookでライブ配信しました。画面が反転するなど失敗もありましたが、今後も改善を加え活用します。
 ご感想などお寄せいただければありがたいです。