· 

議会コロナ対策会議を開催

4月13日の午後3時から古賀市議会の新型コロナ対策会議(第25回)に出席しました。古賀西小学校学童及び小野小学校で職員のコロナ陽性確認があったことから開催されました。
 小学校関係の陽性確認については経過と市の対応について議会事務局長から報告を受け質疑をしました。私は、当事者は大変だと思うが体調不良や怪しいと思ったときに早めに管理責任者に相談、報告することが大事ではないかと指摘しました。
 また、市による抗原検査キットの活用判断の検証も必要ではないかと指摘しました。古賀西小学童では8人の指導員を検査しましたが、その二日後には保健所の指示で指導員と児童52人がPCR検査を受けることになったからです。
 会議ではワクチン接種の状況も報告されました。接種券は4月15日に郵送予定で、集団接種の予約は4月21日の8時30分から開始、集団接種は5月2日にサンコスモ古賀で開始予定です。
 ワクチンは4月26日の週に975回分が、5月2日の週に975回分が古賀市に届く見込みでそれ以降は未定とのこと。個別接種は28か所の医療機関が実施予定とのことでした。個別接種は5月7日の8時30分から予約開始、5月19日から接種開始という予定です。
 まだまだはっきりしないことが多いのですが、わかり次第報告します。皆さんのご意見、ご質問をお寄せください。