· 

きょうからできる”脱プラ”生活

4月12日の朝のNHKテレビで、「きょうからできる”脱プラ”生活」について放送していました。「楽しみながら長続き」がキーワードでした。
 「4つのアイテム」が紹介されました。①マイボトル②マイバッグ③マイはし④マイ先割れスプーンの4点をカバンに入れて「脱プラ」ライフを楽しもうというのです。
 マイはしとマイ先割れスプーンをさっそく持ち歩きたいと思いました。すでに実践している方も多いと思いますがぜひ広めたいですね!
 さらにオンラインショッピングの時に「簡易包装希望」と備考欄に記入するとプラスチックの梱包材を使わないこともできるとのこと。これは参考になりました。