· 

一般質問報告⑨ ワークショップ

<一般質問報告⑨>
 私の一般質問(3月22日)報告の第9回目は「ワークショップ」です。
 私は繰り返し対話集会に加えワークショップを実施することを提言してきましたが市長は取り入れませんでした。市長がこだわったタウンミーティングでワークショップがめざすものを果たせたか聞きました。
 田辺市長は、ワークショップの趣旨は一定取り入れられたと思うと答弁。一方で個別計画でワークショップも実施しておりその経験を踏まえた知見は反映されていると認識していると答弁しました。
 私は近隣のF市の総合計画策定に向けて行われたワークショップの事例を紹介。対話集会とワークショップの違いも説明したうえで市長の見解を求めました。
 市長は、ワークショップの意義は否定しない、提案は受け止めると答弁。一方、F市のように60人程度になっているが特定の少数の人に関心を持ってほしいというということではなく、より多くの人に総合計画を知ってもらいたいということでタウンミーティングを行ったと答弁。
 私は基本構想審議会でワークショップの手法を取り入れることを提案しました。
 市長は、段取りを固めて進めている、ワークショップで得られるものをしっかり審議会でつかんで総合計画に反映できるよう努めるという答弁にとどまりました。
 ワークショップの意義や市民が討議を重ねることで生まれる力についてまだまだ理解が深まっていないようです。