· 

一般質問報告② 基本構想骨子案は事務局だけで作成?

<一般質問報告②>
3月22日、一般質問を行いました。
 第5次総合計画に関連するやり取りの中でたいへんな事実が明らかになりました。
 3月25日の午後6時から基本構想審議会が開催され、基本構想骨子案が提示されます。将来ビジョンに関する重要な内容です。
 私は、この骨子案の内容は職員はしているのか?職員の声は反映しているか?と問いました。担当課長は、事務局で作成していると答弁しました。市長は各セクションの考えを事務局がとらえて作成しているので職員を置いてけぼりにしているとは思わない、策定本部会議に出しているので共有できていると答弁しました。
 いろいろ釈明していましたが、結局、事務局だけで作成しており、審議会にどういう骨子案を提示するかは職員は知らないということだと思います。
 審議会でしっかりもんでほしいと期待しますが、この現状はまずいと思います。
 皆さんのご意見をお寄せください。