· 

オンデマンドバスに乗ってきました

森本議員と見学。路面にはバス停にかわるスポット(青いプリント)
森本議員と見学。路面にはバス停にかわるスポット(青いプリント)
3月1日の朝、宗像市東郷駅でオンデマンドバス「のるーと」を見学してきました。今日から実証実験を開始し、2年間の効果を検証することになっています。
 西鉄バス宗像とネクスト・モビリティの担当者に説明して頂きました。
 また、スマホにアプリを入れて実際に乗車してみました。東郷駅からユリックスまで行く予約をすると、数分でバスが来ました。料金は一人200円でした。
 電話でも予約ができるので高齢者にも使いやすいと思いました。
 運転手は委託を受けているタクシー会社所属で、運転席に設置されているiPadの指示を見ながら運転していました。
 古賀市でも市民や議員の皆さんとの研修会を計画したいと思いました。
「のるーと」予約のスマホ画面
「のるーと」予約のスマホ画面