· 

一般質問報告(7) SDGs未来都市 福津市、宗像市との連携

<一般質問報告(7)>
 12月14日、SDGsの目標達成に貢献できる古賀市の強みを発揮するために一般質問しました。
 福津市や宗像市と連携し、SDGs未来都市を目指してはどうかと提案しました。新宮町、古賀市、福津市、宗像市は「しこふむ」広域連携をすでに目指しています。福津市と宗像市がここ2年でSDGs未来年に選定されました。
 私は都市間「競争」ではなく「共走」で、より効果的に持続可能なまちづくりを目指すことができると指摘しました。
 田辺市長は、いますぐSDGs未来都市を目指す予定はないが、国の財政支援策等を注視しながら検討する、他自治体の好事例は積極的に調査研究すると述べました。
 まずは宗像市や福津市と職員同士の交流に着手したら良いと思います。近隣にSDGs未来都市があることは古賀市の強みといっても言い過ぎではないと思います。
 皆さんのご意見をお寄せください。