· 

議会基本条例 感染症対応に向けた改正議論深まる

11月11日は議会運営委員会でした。かなり密度の濃い議論を午前、午後と行いました。
 災害対応を追加する議会基本条例並びに会議規則の改正については正副委員長の第3次案を提示しました。災害対応要綱と一体的に整備する必要を認識した上で基本合意に達しました。ただし、要綱等の議論がまだ必要なことから12月議会への改正案提出は見送り、来年3月議会での改正を目指すことにしました。
 感染症に対する議会対応に関する申し合わせ事項の合意に向けて議論を行いました。さらに、災害等対応要綱と災害等対策会議設置要綱の正副委員長の第3次案を提示し協議しました。かなり深堀されてきましたが、合意形成に向けて議論を継続することにしました。
 次回は11月24日の午後に議会運営委員会を開催することにしました。集中議論を行う予定です。
 なおこの委員会では12月定例会の会期日程について初日の本会議を12月1日から11月30日に繰り上げることを申し合せました。人事院勧告を受けた条例改正に対応するためです。