· 

緊急議会報告会 薬王寺温泉めぐり活発な意見交換

9月26日、千鳥南区公民館と花見東2区公民館で緊急議会報告会を開催しました。コロナ対策、薬王寺温泉施設改修、公共交通、総合計画についてそれぞれ活発な意見交換ができました。
 温泉施設改修についてはたくさんの厳しい意見が出ました。
●具体的内容を初めて知った。広く知らせるべきだ。
●改修が先で管理運営費が後というのは順番が逆だ。
●「国のお金」があるから飛びついたのでは。
●オフィスを借りる企業の見込みが甘い。
●地域住民へのメリットはない。
●高齢者の憩いの場として活用しバスを走らせて欲しい。
●認知症の方が入れる温泉がない。温泉療法としての活用も必要。
●署名を集めてこの計画に反対の声を届けても良いのでは。
●市長に来てもらって話し合う必要があるのでは。
●賛成した議員の意見を聞きたい。
 今回の温泉施設の計画は2021年度以降最低でも5年間は続きます。下手すれば赤字をかぶります。
 議会報告会の参加者の意見を聞くと、収支見込みを立て、市民の意見を求め計画を精査すべきだと改めて考えさせられました。
 コロナ対策ではPCR検査を受けやすくして欲しい、総合計画ではタウンミーティングの意味はあるのか、もっと時間をかけて策定して欲しい等々の意見が寄せられました。
 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。議会報告会をさらに計画していきたいと思います。
ダウンロード
ぬま健司議会報告のプレゼンデータ
9月26日に開催した緊急議会報告会で使用したプレゼンデータです。
200926緊急議会報告会プレゼン.pdf
PDFファイル 941.0 KB