· 

西鉄バス5番系統廃止 経営企画課の回答メール

西鉄バスが5番系統(西鉄新宮駅⇄津屋崎橋)を廃止したことについて9月23日に古賀市経営企画課に質問メールを送信していました。
24日の17時28分に回答がありました。以下、質問と回答全文を掲載します。
・・・・
①西鉄路線バスが5番系統を10月1日から廃止すると発表していますが古賀市には事前に説明がありましたか。
(回答)古賀市内には廃止するバス停がなかったため、古賀市には事前に説明はあっていません。なお、新宮町には事前に説明があっているようです。
②もし説明があったとした場合、理由はどのように説明されましたか。
(回答)古賀市には事前に説明はあっていません。
③5番系統の古賀市内のバス停での利用者数を把握していますか。
(回答)5番系統については、市が補助金を支出している路線ではないため、26A系統と同様に報告を受けておりません。
④5番系統廃止について古賀市民への周知や対策を予定していますか。
(回答)周知については、西日本鉄道株式会社においてバス停等への掲示などで実施されていると聞き及んでおります。また、廃止を受けて新たな対策を実施する予定はありませんが、5番系統により移動されていた地点へのアクセスは、他の西鉄バスの系統及びJR鹿児島本線により一定の手段が確保されているものと理解しております。
⑤5番系統廃止についてどのように受け止めますか。
(回答)国道495号を運行するバスの便数が減少することについては大変残念に思います。一方で、バスの運転士不足や新型コロナウイルス感染症の影響など西日本鉄道株式会社の運営状況を踏まえた判断であったと拝察します。
・・・・・
 事前の説明はなかった、廃止後の対策は予定していないという回答です。
 私のところには5番系統廃止で影響を受け困ったという声が寄せられています。
 皆さんのご意見をお寄せください。