· 

議会研修会 地球温暖化対策を学びました

9月18日の午後、議会研修会を行いました。今回のテーマは古賀市の地球温暖化対策。環境課の課長、係長、職員に講師、議員は生徒です。
 最初に古賀市の最高気温や猛暑日、熱帯夜の日数についてクイズ形式で学びました。職員はわかりやく工夫して研修資料を作ってくれました。
 そのあと、環境基本計画や地球温暖化対策実行計画(事務事業編)について詳しく説明。古賀市も2013年度を基準とし、2030年度までに温室効果ガスを40%削減、エネルギー使用量を9%削減数目標を決めています。空調の更新や省エネ行動、照明のLED化等により達成しようとしています。
 また計画はカーボン・マネージメントシステムによって進行管理していることも報告されました。
 地球温暖化対処には「緩和」(使い捨て削減、再生可能エネルギー活用、省エネ家電、地産地消など)と「適応」(熱中症予防、防波堤、作付時期調整、ハザードマップ確認など)のバランスが必要との説明もありました。
 今回の研修会はとても有意義でした。政策推進会議は気候変動問題を取り上げています。この研修会の成果も踏まえ、今後の政策提言に結びつけていきたいと思います。
 環境課の皆さん、大変ありがとうございました。