· 

オンライン研修会で熱中症・自然災害対策を学ぶ

第1委員会室や自宅でオンライン研修会に参加
第1委員会室や自宅でオンライン研修会に参加
6月18日の午後、古賀市議会政策推進会議全体会研修会を開催しました。粕屋北部消防本部の皆さんに講師をお願いし、地球温暖化と自然災害・熱中症について学びました。
 4月の予定でしたが新型コロナの影響で延期してきました。
 2ヶ月ぶりに開催することができましたが、感染予防対策の観点からオンライン研修としました。
 ZOOM会議システムで粕屋北部消防本部と古賀市議会第1委員会室をオンラインでつなぎました。議員は第1委員会室や自宅から参加。講師の方は画面共有で説明されました。
 これから本格的な熱中症や台風・豪雨の季節を迎えます。またいつ地震が起きるかわかりません。今回の研修の成果をもとに市民を守るための対策等を検討したいと思いました。
 オンライン研修会は初めての経験でしたが、とても有意義でした。今後さらに活用が広がると思います。
 粕屋北部消防本部の皆さん、またZOOM会議をサポートしていただいた福岡女学院看護大学の酒井先生。本当にありがとうございました!
粕屋北部消防署からオンライン講演
粕屋北部消防署からオンライン講演