· 

臨時会で補正予算可決 予算区分問題で投げかけ

5月14日の古賀市議会臨時会で特別定額給付金や中学3年生へのタブレット配備を中心とする補正予算を審議し、賛成全員で可決しました。

 

 質疑にあたっては質問項目を印刷し執行部、議員に配布しました。

 主な点だけ報告します。
①特別定額給付金について、振込時期はオンライン申請の場合は5月20日頃から、郵送申請の場合は5月末頃からの見込み。郵送は5月20日か21日に完了予定とのことです。臨時会が5月14日になったことについて遅いとは思わないと答弁しました。
②特別定額給付金の担当が予防健診課であることに私は危惧を抱いています。市長は、保健医療2035推進本部の開催に影響を及ぼしているがチーム編成で体制を強化していると答弁。
③中学3年生へのタブレット配備は家庭学習を支援して遅れを取り戻し、卒業までの学習保障のため優先する。小1から中2までも今年度中の配備を目指し、家庭での学習にも対応できるようにする。
④予算の区分は4款衛生費にまとめており、私は地方自治法第216条に基づき見直すことを求めています。市長は今のやり方が適正と答弁しましたが、状況の変化で検討すると答弁しました。執行部による区分の変更か、議会による修正か、今後の課題と指摘しました。

質疑の記録は整理してから報告します。
皆さんのご意見をお寄せください‼️