· 

古賀市議会政策推進会議役員会 初のオンライン会議

5月11日の午後4時から古賀市議会政策推進会議役員会を開きました。今回、初めてオンライン会議で実施しました。

 会長である私は第1委員会室、他の議員は自宅でパソコンの前に座りました。6名の議員と議長がオンライン会議に参加しました。

 この会議では地球温暖化と熱中症・自然災害に関する研修会の資料に対するアンケートの提出結果の共有が大きなテーマでした。11日の15時がアンケートの締切でしたが、19人中13人からアンケートが提出されました。

 画面共有でアンケート内容を共有することができました。
 協議の結果、講師をお願いしている粕屋北部消防本部にアンケート全文を送信することにしました。粕屋北部消防本部の尾上消防長のご配慮で、質問項目については文書で回答を頂けることになっています。回答は14日の臨時会終了後に全議員に配布する予定です。なお研修会は新型コロナ対策で延期していますが、状況を見ながら実施日を検討することにしています。

 今回は初めてのオンライン会議でしたが、とても楽しく有効でした。議員が参集しなくてもかなりのコミュニケーションが取れそうです。大いに活用してみたいと思いました。