· 

きょう(16日)は文教厚生委員会 議員だけで所管事務調査

4月16日は9時30分から古賀市議会文教厚生委員会に出席します。議会閉会中の所管事務調査で、きょうは保健福祉部の子育て支援課、隣保館、福祉課、介護支援課、予防健診課が対象です。

 今回は新型コロナ対策の一環として、委員長判断で執行部を呼ばずに1週間前に提出された資料をもとに議員だけで議論することになりました。口頭報告だった部分はあらかじめ委員長に聞き取りをするようお願いしました。

 また場所もいつもの第2委員会室より広い第1委員会室を使い、席の間隔を空けるなど感染予防対策も徹底します。

 議員だけでの議論は初めての経験ですがチャレンジしてみたいと思います。私は3月25日の本会議で提言した「4つの重点課題」の具体化促進について発言したいと思っています。

 常任委員会は残念ながらまだインターネット中継はしていません。結果概要は後ほど報告します。