· 

古賀市議会議運 新型コロナ対策を講じて開催

古賀市議会・議会運営委員会(4月3日開催)
古賀市議会・議会運営委員会(4月3日開催)

4月3日の9時30分から古賀市議会・議会運営員会を開催しました。
 今回は新型コロナ対策として、朝の検温、手の消毒、マスク着用、席の間隔、換気の徹底などを講じて委員会を行いました。写真を見て頂ければ様子が伝わると思います。

 議題は、3月議会の反省、次回定例会の会期日程案、議会基本条例検証(委員長発議:災害対応)等でした。
 3月議会の反省点としては議案のミスが多かったことから原因究明と再発防止を徹底することを市長に伝えることを確認しました。その他、施政方針のあり方、一般質問通告に関する議長口述、予算概要資料の改善、事前配布資料の公開のあり方(これは継続協議)、追加補正予算の趣旨説明、委員会の新型コロナ対策等々について活発な協議が行われました。

 次回定例会は6月11日から26日までの16日間の予定。一般質問は22日から24日の3日間を予定することを申し合わせました。

 また、3月議会での新型コロナ対策の経験を通じて、議会基本条例の検証を行うことを委員長から提案しました。4月15日に集中協議を行うことにしました。