· 

古賀市議会定例会報告 機構改革の全体像明らかに

3月4日、総務委員会を傍聴しましたが、来年度に予定している機構改革の内容が初めて報告されました。

やはり、田辺市長の施政方針に全く言及されていなかったことは大きな問題だと痛感しました。

主な機構改革の内容は次の通りです。

①コミュニティ推進課をまちづくり推進課と改め、国際交流、多文化共生も所管する。
②人事課を人事秘書課と改め、秘書係を所管する。
③経営企画課を経営戦略課と改め、行財政改革なども所管する。
④人権センターは課名は変わらないが男女共同参画、多様性推進係を新たに所管する。
⑤都市計画課を都市整備課と改めるとともに古賀駅周辺開発室を古賀駅周辺・開発推進室と改める。商工政策課が所管していた企業誘致を所管する。
⑥上下水道課のお客さま係りを給排水係に改める。
⑦文化課は文化振興係一つとする。市史編さん準備係は無くなります。

かなり大きな機構改革が予定されていることが判明しました。施政方針には全く触れられていなかったのは問題です。

 

あまりにも唐突だという意見が委員から出ています。この機構改革が最終的に決まったのは2月27日の庁議であったことも判明しました。2日の私の大綱質疑に対する田辺市長の答弁との食い違いがありそうです。

 

皆さんのご意見をお聞かせください‼️