· 

古賀市 川の一斉クリーン大作戦 深刻なプラゴミ

 2月15日は古賀市第18回川の一斉クリーン大作戦が実施され、私も参加しました。この日は、9時30分から古賀市内を流れる大根川、花鶴川、青柳川の7ポイントで多くの市民が参加して一斉清掃活動が行われました。

 

 古賀市議会は気候変動・地球温暖化問題を取り上げてきます。海洋汚染、温室効果ガス発生抑制のために議員も参加しようと呼びかけました。

 私も含め市議数名が花鶴川河口に参加しました。

 

 河口の砂浜にはたくさんのプラごみが打ち上げられていました。回収ご不可能な細かなプラごみも目につきました。深刻な現実を改めて現場で痛感しました。

 

 こうした取り組みを粘り強く実施するとともに、プラごみを捨てない、発生させない取り組みが必要だと思います。


 主催した大根川クリーンネットの皆さん、本当にありがとうございました‼️

花鶴川河口で清掃活動に参加した古賀西校区の皆さん
花鶴川河口で清掃活動に参加した古賀西校区の皆さん