· 

議会報告会 カフェ方式で活発な意見交換会

2月1日の15時から17時まで古賀市議会の報告会が開催されました。各委員会の報告のあと、約60人の参加者は3つのグループに分かれて議員との意見交換を行いました。各グループも活発な話し合いになりました。議員は19人全員で運営しました。

 10年後の古賀市をテーマに出された意見、質問は各常任委員会ごとに整理しました。その数は50件を超えていました。

 公共交通の整備、財政見通し、コミュニティや健康寿命、ヘルスステーションの見通、子ども医療費の無料化、古賀駅東口より公共交通の整備、古賀駅東口と西口の整備、宮地岳線跡地の活用など貴重な意見、提案が盛り沢山でした。

 グループ討議やワークショップに近い意見交換がやはりとても必要だと感じました。2時間の中でもこれだけの意見、質問が出されたことは有意義だったと思います。

 今回の報告会の成果と課題を議会の中で話し合い、今後につなげていくことが大切だと思いました。
 詳しい内容は、議会だよりなどを通じて報告していきます。
 参加していただいた皆さん、大変ありがとうございました‼️

頂いたたくさんの質問に常任委員会ごとに回答
頂いたたくさんの質問に常任委員会ごとに回答