· 

粕屋町議会の皆さんと活発な意見交換

粕屋町議会議会運営委員会の福永善之委員長
粕屋町議会議会運営委員会の福永善之委員長

10月15日の午後1時30分より糟屋郡粕屋町議会議会運営委員会(福永善之委員長)の皆さん10人(議会事務局2人)が古賀市議会の視察に来られました。古賀市議会は正副議長と議運6人全員で対応しました。
 粕屋町は人口が約4万7700人で議員定数は16人です。

 今回の視察では常任委員会の数、複数所属、政務活動費や会派制、市制移行への対応などが主なテーマでした。
 2時間にわたって休憩無しで活発な意見交換になりました。

 粕屋町は人口が増加傾向で市制施行もめざしています。議会としては、3常任委員会体制で複数所属にせず委員会活動の充実を図れば良いのではないでしょうか。議員定数増もありうるのではないでしょうか。
 また、粕屋町議会はすでに議会基本条例を施行していますので、自由討議の運用の追加など会議規則の改正を検討されたら良いと思います。
 古賀市議会は市制施行後も会議規則は町議会の準則のままで、基本条例制定後に全面改正をした経過があります。その経験に基づいてアドバイスをさせていただきました。

 今回も大変密度の濃い意見交換になりました。古賀市議会議運も全員参加でよかったです。粕屋町議会の皆さん、大変ありがとうございました。

古河市議会議会運営委員会委員長として挨拶
古河市議会議会運営委員会委員長として挨拶