· 

古賀市議会 議運で定例会の反省点を協議

7月3日の午前中、古賀市議会の議会運営委員会を開きました。私が委員長を務めています。
 

 この委員会では、6月定例議会の反省点について協議しました。私は会派・友和として反省点や議会改革の今後の課題をまとめた文書を提出しました。(写真参照)
 

 反省点として、執行部答弁の音量、会期中の所管事務調査の結果報告のあり方、工事請負契約締結案件の付託委員会、大綱質疑の考え方、議会情報の発信や市長ブログの評価など活発に協議しました。必要なことは議長が市長に伝えます。
 
 また、9月定例会の会期日程案について申し合わせました。正式には8月21日の議運で申し合わせます。(写真参照)

 

 私から今後の議会改革の課題として、①録画配信に要する期間の短縮化②委員会会議録のホームページアップ③議場での市民の発言機会の実現④常任委員会の中継・録画配信の4点を提案しました。2年以内の実現に向けて協議・合意形成を図りたいと思います。

 

 今回の委員会では、議会の災害対応マニュアル、BCPについて確認しました。大雨や地震などの災害が発生した時の議員の行動や本会議の運営について日頃から確認しておくことが必要です。

会派・友和として提出した6月定例会の記録と反省点、改革課題メモ
会派・友和として提出した6月定例会の記録と反省点、改革課題メモ
議運で申し合わせた9月定例会の会期日程(案)
議運で申し合わせた9月定例会の会期日程(案)