西部技研(古賀市)がスウェーデン名誉領事館に

西部技研の入口に設置された名誉領事館の看板
西部技研の入口に設置された名誉領事館の看板

 12月7日の午後、古賀市にある特殊空調機メーカー「西部技研」(隈扶三郎社長)を訪問しました。

 本社社屋の中に設けられた領事館室で、常務取締役営業本部長の下園誠さん、総務部シニアマネージャーであり領事秘書の藤川由巳さんからスウェーデン名誉領事館となったことについてお話しをお聞きすることができました。

 さっそくスウェーデンの方に第1号となるパスポート交付をしたとのことでした。九州在住の方はパスポートを受け取るのに東京まで行かなくてすむので大変助かるそうです。

 同社とスウェーデンとの結びつき、名誉領事館の業務内容、スウェーデンと日本の違いなど楽しくお話しをすることができました。

 スウェーデンの経済、政治、文化、食生活などを私たちに発信する機会もぜひ実現して欲しいとお願いしました。

 ショールームで特殊空調・除湿の技術や電池開発とともに乾燥技術の需要が高まっていることなどを教えていただきました。

 最後に名誉領事館の看板の前で藤川さんと記念写真を撮っていただきました。

 下薗さん、藤川さん、ありがとうございました。西部技研のますますのご発展、スウェーデンと日本の友好発展をご祈念申し上げます。

大型の特集空調設備
大型の特集空調設備