秋山正子さん マギーズ東京を開設

秋山正子さんと(2014年5月)
秋山正子さんと(2014年5月)

 がん患者や家族が気軽にいつでも、看護師ら専門職から支援を受けられる施設「マギーズ東京」が10月10日、東京都江東区豊洲にオープンしたと報道されました。英国発祥の「マギーズセンター」の日本第一号で、無料、予約なしで相談に乗り、思いを受け止める。建設費はすべて寄付で賄われ、センター長の秋山正子さん(66)は「患者らが自分の力を取り戻し、前向きに生きられるきっかけとなる場所にしたい」と語っています。

マギーズ東京は平日午前10時~午後4時に開館。看護師や臨床心理士が常駐し、病気や治療、仕事、暮らしなど、さまざまな話ができる。

 看護師で、姉をがんで亡くした秋山さんと、がんを経験した会社員の鈴木美穂さん(32)が共同代表を務めるNPO法人が運営を担う。

 秋山さんは東京都新宿区で「暮らしの保健室」を立ち上げました。私も視察にお邪魔したことがあります。(2014年5月)その時も「マギーズ」を日本に実現することが目標だとおっしゃっていました。ついに実現したのですね!