神奈川県厚木市議会 古賀市議会の取り組みを視察研修

厚木市議会の皆さんに説明(10月11日)
厚木市議会の皆さんに説明(10月11日)

 10月11日の14時15分から神奈川県厚木市議会の議会運営委員会(沼田幸一委員長)の皆さんの視察研修が行われました。

 清原哲史副議長の歓迎挨拶、沼田幸一委員長の挨拶に続いて、私がパワーポイントを使って古賀市議会の議会改革の取り組みを説明しました。古賀市議会から姉川さつき委員長、吉住長敏委員、井之上豊委員が出席しました。

 私は、議会基本条例の施行に向けて、自由討議の定めを会議規則に盛り込む改正を行うことの重要性を強調しました。また政策推進会議が取り組んだ公共交通のアンケート活動など最新の状況もお伝えしました。市民生活にとって切実なテーマを取り上げれば市民の皆さんの大きな反響があることも紹介しました。

 厚木市議会の皆さんから、「議会改革が急速に進んだ原動力は何ですか」、「市民の反応はどうですか」、「どのように自由討議を具体化したのですか」、「議員活動が相当忙しくなったのでは」等々のご意見、ご質問をいただきました。

 今回の視察研修が厚木市議会の皆さんにとって少しでもお役に立てば幸いです。

 厚木市議会議会運営委員会の皆さん、たいへんお疲れ様でした!

ダウンロード
2016年10月11日・厚木市議会の皆さんに対する説明資料
161011厚木市議会議会視察受け入れ説明資料.pdf
PDFファイル 14.0 MB