検証:投票時間2時間短縮問題 2015年市議選では18時以降2時間で1800人以上が投票

2015年4月の古賀市議選での時間帯ごとの投票者数
2015年4月の古賀市議選での時間帯ごとの投票者数

 9月9日の古賀市議会・一般質問で平木尚子議員と村松謙二議員が投票時間の2時間短縮問題を取り上げました。10日の西日本新聞はこの件を取り上げ報道しました。

 そこで、村松議員が質問の中で示しましたが、2015年4月26日に実施された古賀市議会議員選挙の時の時間帯別投票者数をグラフにしました。18時から20時の間に1884人もの有権者が投票しました。

 9日の質問で選挙管理委員会書記長(総務課長)は、この時間帯でなければならないわけではない、2時間短縮したことは問題ないという趣旨の答弁をしました。また、選挙事務従事者から大変喜ばれたという趣旨の答弁もありました。そのような認識で良いのでしょうか?

 福岡県内の市で2時間短縮したのは古賀市だけです。2時間で1884人が投票したという実績は大きいと思います。

 みなさんはどう思いますか?