古賀市の特定健診受診率(2015年度) 福岡県内60市町村の中で第49位

2015年度の福岡県内の各市町村の特定健診受診率
2015年度の福岡県内の各市町村の特定健診受診率

 2015年度の福岡県の各市町村の特定健診受診率がわかりました。そのデータを受診率の高い順に並べ替え、グラフにしてみました。

 県全体では30.4%です。古賀市は60市町村の中で第49位。第1位は久山町の64.2%、第2位は大刀洗町の52.7%、第3位は広川町の51.6%となっています。

 大刀洗町と広川町の役場にお電話をし、担当の保健師さんに受診率が高い理由をお聞きしました。共通しているのは、職員(保健師、事務職)が電話かけと直接訪問を継続していることでした。話しかける内容を工夫しています。また、大刀洗町は町長の判断で、自己負担は0円(特定健診と胃がん、胸部検診)。高血圧の方が受診に来てくれたり、がんが発見されたりで無料の効果があったとのことでした。広川町の自己負担は500円で肺がん検診は無料。また、集団健診の予約をいれたらすぐ返事ができるようなシステムも研究しているとのことでした。

 受診率が高い市町村ではそれにふさわしい取り組みをしているようです。古賀市も大いに参考にしたいところです。