国保税の通知発送 市長は市民の苦情に直接対応を

国保税改定に対する苦情、質問に市長はどう対応するか
国保税改定に対する苦情、質問に市長はどう対応するか

 古賀市は国民健康保険税を改定しました。福岡県に一本化する2018年度までの2年間に赤字を解消するという方針から大きな負担増になる改定です。

 7月15日に国保加入者に改定後の国保税の通知が郵送されました。連休明けの19日から新たな国保税の金額について問い合わせやクレームが殺到することが予想されます。私は「7月国保ショック」と言える事態が起きると予測しています。

 そこで私は呼びかけます。

❶国保加入者の皆さんは、新たな国保税の金額について疑問があれば市役所・市民国保課に直接問い合せてください。できるだけ課長、市民部長に説明を求めてください。

❷市長は、市民国保課の窓口が市民に丁寧に対応できるよう体制の補強を行ってください。市長や市民部長が窓口に立って市民の声を直接聞くくらいの誠意を示してください。これ以上の職員の疲弊を絶対に避けるべきです。

❸市長は、消費増税の2年半の延期を受け、国保会計の赤字の2年間での解消という方針を見直してください。国保運営協議会に再諮問し、過度な負担増を少しでも解消する対策を急いでください。

❹私も、国保税改定を認めた上で、市長に市長声明や国に対する緊急要望を提出することを求める「決議」を可決させる選択をしました。新たな国保税に対する疑問、意見があれば私にメール等で直接問合わせてください。責任を持って説明します。