古賀北中学校でキャリア教育講演会 大船渡市役所に就職した経験を報告

平野桃子さんが母校で講演
平野桃子さんが母校で講演

 6月11日の14時15分から古賀市立古賀北中学校の「キャリア教育講演会『ようこそ先輩』」に参加しました。娘の同級生で大船渡市役所で働いている平野桃子さんが講演しました。会場の体育館には全生徒が集まり平野さんのお話を真剣に聞いていました。また、保護者やソフト部の保護者も多数参加しました。

 平野さんは大船渡市の紹介、小中高大学時代の思い出、大学時代の大船渡市へのボランティア(お祭りの協力)の経験、大船渡市役所に就職する決意と家族会議の様子などを話してくれました。また大船渡市での高台移転など業務の内容も紹介してくれました。

 東日本大震災の被災地を見て、今行くしかない、自分や家族にとって誇れる生き方を追求したいという選択。信念を持って育っているなと感心しました。

 講演会後は保護者との対話の時間もありました。最後に平野さん御家族、ソフト時代の保護者と一緒に記念写真を撮りました。

 もーさん!お疲れ様でした!そしてありがとう!