平塚江南高校の同窓生が法医学の分野で活躍

九大大学院法医学分野教授の池田典昭さん
九大大学院法医学分野教授の池田典昭さん

 2月20日の西日本新聞(「医人伝心」)に九大大学院法医学分野教授の池田典昭さんが紹介されています。犯罪に巻き込まれた可能性がある遺体の司法解剖を行っています。記事の中で池田さんは日本の死因究明体制が不十分だと指摘しています。虐待を受けたとみられる赤ちゃんや幼児の傷を調べる仕事も引き受けています。

 

 実はこの池田さんは2月13日の平塚江南高校同窓会九州支部懇親会で会ったばかりでした。江南高校27回生です。ちなみに私は23回生です。九州の地でこのような分野で活躍している同窓生がいてとても誇りに感じます。