松本視察報告 庁議は月2回開催し記録は部長、課長通じて徹底

 10月21日の松本視察の中で、市の方針がどのように全体に徹底されるのかを聞くことができました。

 庁議(市長、副市長、部長、各推進本部長等で構成)は毎月2回開催される。会議の記録(市長がどのような発言、指摘をしたかも含め)が作成される。かなり厚い記録だが課長に配布される。庁議に合わせ部議(部単位の課長会議)が開催される。各課長は庁議の記録をもとに係長会議を行って徹底させる。来年度からこの記録をデータ化するとのこと。

 古賀市は庁議は基本的に月1回で、これまでの私の質疑に対し会議録を作成していないとのことです。会議資料はあるようですが、どのような議論をしたのか、市長がどのような指摘をしたのかなどを職員全体に徹底させる記録は作成されていないと思います。

 この点は基本的なことであり、改善が必要不可欠です。古賀市に帰ったら改めて確認して見たいと思います。