古賀市議会議運 出産、介護等を欠席理由に追加する会議規則改正案を協議

議会運営委員会(8月5日)
議会運営委員会(8月5日)

 8月5日の9時30分から古賀市議会議会運営委員会が開かれました。8月11日の開かれる臨時会の議会運営について申し合わせをしました。農業集落排水処理施設とサンフレアこが増床工事等の工事請負契約の締結が議案です。
 この日は、会議規則の改正について協議を行いました。本会議並びに委員会の欠席の理由に出産を追加しようというものです。私は、この改正の際に、育児、看護、介護も追加する改正案を提案しました。
 これについて協議しました。出された主な意見は、①熟議すべき②出産以外は当人ではなく、公職との関係はどうなるのか。誤解を招かないか。③出産以外は家族だけでなかう親戚も同等か④介護はショートステイなどを使えば対応できる⑤自分も介護する立場で考えるべき等々でした。提出議員としてそれぞれ答弁しました。その結果、8月11日に再度協議して結論を出すこととなりました。
 育児、看護、介護はどの議員も直面する可能性はあります。出された意見を考慮すると、できるだけ対策を追求した上で、どうしても自らが対応せざるを得ない場合は欠席届を提出することができると明確にすればよいのではないかと思います。