議長としての任期満了迎える 「議長心得」を局長に提出

「議長心得」を清水局長に提出(5月12日)
「議長心得」を清水局長に提出(5月12日)

 5月12日、議長としての任期満了の日を迎えました。この4年間、インターネット中継や議会基本条例施行、議会報告会開催など様々な改革を実行することができました。同僚議員の皆さんのご協力、議会事務局の支え、そして市民の皆さんのご声援のおかげです。誠にありがとうございました。
 12日のお昼は、議会運営委員会の結城委員長、姉川副委員長と食事をしながら懇談しました。この間の議会運営に対するご協力にあらためて感謝の気持ちをお伝えしました。
 夕方には、4年間の議長の経験をもとにまとめた「議長心得」を清水局長に手渡しました。これは、議会基本条例を最高規範とし、会議規則や委員会条例に基づく議長の行動基準と言えます。数多くの経験を通して体得した教訓のまとめです。
 最後に、議会事務局職員の皆さんから花束をいただきました。大変嬉しかったです。いただいた花束を胸に、4年間お世話になった議長室をあとにしました。


議会事務局職員と記念写真(5月12日、古賀彩加さんが撮影)
議会事務局職員と記念写真(5月12日、古賀彩加さんが撮影)