福岡県中部10市議会議長会研修会 小嶋光信氏が公共交通再生に向けて講演

交通政策基本法の概要を説明する小嶋光信氏(古賀市リーパスプラザ大ホール)
交通政策基本法の概要を説明する小嶋光信氏(古賀市リーパスプラザ大ホール)

 10月29日の午後2時から古賀市・リーパスプラザ大ホールで福岡県中部十市議会議長会主催の議員研修会が開催されました。太宰府市、朝倉市、糸島市、福津市、大野城市、春日市、筑紫野市、小郡市、宗像市そして古賀市の10市議会の議員、事務局職員約210人が参加しました。
 私は開催市の議長としてあいさつをしました。あいさつの中で、議会相互の経験交流と学習の大切さ、研修テーマと講師の紹介、古賀市の食品加工のPR(ニビシと山崎パンからお土産の提供の紹介)などに触れました。
 研修では、地域公共交通総合研究所の小嶋光信理事長が「地域公共交通をめぐる情勢と国及び地方公共団体の課題」という演題で講演をしてくださいました。講演の中で、公共交通を民間に任せきったために地方の公共交通が衰退したこと、地域活性化のツールの一つが公共交通であること、補助金制度を有益に変更し「準公設民営」方式が最適であること、公共交通は高齢化に伴う歩行障害や認知症発生リスクの軽減に役立つことなどをわかりやすく説明していただきました。質疑応答では、地方自治体が活用できる補助金などが取り上げられました。小嶋理事長は、市長会や市議会議長会等で国に対し地方公共交通を支える財源を求める意見書を提出することも必要と指摘されました。
 今回の研修は大変有意義なものとなりました。議員全員と議会事務局職員で一致結束して運営にあたることができました。

開催市の議会を代表してあいさつ
開催市の議会を代表してあいさつ
ダウンロード
2014年10月29日・福岡県中部10市議会議長会議員研修会でのあいさつ全文
141029中部10市議会議長会議員研修会挨拶はがきサイズ.pdf
PDFファイル 160.6 KB