· 

文教厚生報告 学校検診に塩分検査の追加はできないか

●文教報告③
 7月25日の文教厚生委員会で学校検診の検尿で塩分検査を追加できないか質疑しました。現在実施されている学校検診では小1から中3まで採尿していますが、検査項目はたんぱく、潜血、糖、pHの4項目。
 視察した香川県三木町や近隣の宇美町では塩分検査を行っています。基準を超える児童がかなりいることがわかっています。
 採尿は貴重な検体だと思います。法で定められた項目だけではなく塩分を追加できれば児童生徒の段階から生活習慣病予防対策を強化できると思います。
 即答はありませんでしたがぜひ調査研究してほしいと思いました。皆さんのご質問、ご意見をお寄せください。