· 

今晩(20日)花見小でタウンミーティング

10月20日の夜7時から花見小学校体育館で第5次総合計画策定に向けたタウンミーティングが開催されます。古賀市の主催で市長が直接市民と対話します。
 14日の花鶴小学校で開催されたタウンミーティングに参加した方から報告をいただきました。概要は以下のとおりです。
①参加者は約30人
②市長の報告50分、質疑応答60分
③参加者の意見・質問は、中村哲氏の名誉市民、市役所における資源ごみ回収、高齢化問題、公園トイレ設置要望、薬王寺温泉施設改修の見込み、第5次総合計画の策定見込みなど。
④すべて市長が答えた。
 10年間の計画である総合計画策定が目標です。古賀市の課題、10年先の目標、目標達成のために対策、市民ができることなどが総合計画に盛り込まなければなりません。いま行っているようなタウンミーティングで市民の声を反映することは可能でしょうか?また参加した市民自身が認識を深めることは可能でしょうか?
 私は新たな市民意識調査と市民ワークショップの実施が必要だと思います。一般質問で繰り返し提言しています。
 今晩のタウンミーティングの様子をしっかり見てみたいと思います。