· 

文教報告③ トイレ洋式化、太陽光パネル・蓄電池設置

<文教厚生報告③ 小中学校トイレの洋式化は2027年度までに完了>
 1月24日の9時30分から古賀市議会・文教厚生委員会に出席し、閉会中の所管事務調査を行いました。テーマごとに調査結果を報告します。

 古賀市内の11小中学校のトイレの洋式化は私の公約でもありました。今回の委員会では私が整理した工程表に基づき質疑しました。2021年度の古賀北中から始まり、2027年度に花見小、舞の里小でトイレの洋式化・床乾式化が完了する予定であることを確認しました。
 前倒しができないかという質疑に対し、施設の劣化、補助メニューの有無等で検討するとの答弁でした。

<文教厚生報告④ 小中学校での太陽光パネル・蓄電池整備を提言>
 今回の所管事務調査では「10年後、どうなる?どうする!」をキーワードにしました。
 気候変動への対応、再生可能エネルギーの活用の観点から、花見小と舞の里小に設置されている太陽光パネルと蓄電池。10年後にはすべての小中学校に設置されている状況を目指すことを提言しました。防災の観点かららも重要です。
 「初期投資が2000万円ほどかかることから慎重に検討したい」との答弁でした。
 政府にも積極的に働きかけ、10年後を目指すべきだと思います。